banner_02.gif kutsulog1.gif

2005年09月28日

秋の夜長はお抹茶で

P1000006.JPG

お抹茶

が大好きな私は、お友達にお抹茶を点ててあげるのも大好き。

写真は、今日買ってきたお抹茶なのっ。
まったりゆったりしたいときは、お部屋でお抹茶を楽しむのも素敵だよっ。黒ハート

お抹茶って、作法を知らないからという理由で、敬遠されることも多いと思うの。もうやだ〜(悲しい顔)
でも、大事なことは、

楽しく、美味しく

頂くことなのね。

私の持ってる携帯できるお抹茶セットは、最近大活躍exclamation×2
先日も、旅先でお茶を入れたりして楽しんだよ。



旅の季節に旅情報をチェック


美味しいお抹茶の点て方は。。。

ひらめき点て方のポイントひらめき

温度、お抹茶の量、茶せんの扱いがポイントだよっ。わーい(嬉しい顔)

温度は、80度くらいかな?
お抹茶の量は、2グラムくらい。(茶せんで大目に2勺が私の好み)
茶せんの扱いは、最初はちょっと難しいかも。(手首の動かし方が大事だよ)

私の周りでは、にわかお抹茶ブーム。
クリーミーにあわ立った、「アワアワが好き」っていう人が多いのだわっ。

秋の夜長。しっとりお抹茶で過ごすのも素敵だよっ。ぴかぴか(新しい)

●お手ごろ価格はこちらっ
抹茶 No6(Den-en)
雲龍(うんりゅう)
posted by さくら at 18:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
さくらさん、こんにちは♪

うわぁ〜!!さくらさんってお茶のお作法も身につけていらっしゃるのね!!
さすがですm(__)m

外国へ行かれても日本の文化をご存知ならそこでお伝えする事が出来ますものね。
さくらさんって、とっても魅力的な女性ですわぁ!!!!
きっとご結婚相手となる方の理想も高くお持ちなのでしょうね(* ̄。 ̄*)ウットリ

・・・身近ですませる愚かな私とさくらさんとは大違いであることだけは確かですね、、、トホホ

実は私も数年前にお茶を少しだけ習ったことがありまして、、、ポリポリ(^−^ヾ
表千家なのですが。
あの茶筅の使い方には苦労しました。何せ手先が不器用なもので、しなやかな動きが出来なかったのです、、。
あまり上達もしないまま、結局挫折です(ーー;)

いい年をして何をしても長続きしない私は、さくらさんの様な有能な方が羨ましいです!!!!
Posted by 亜季 at 2005年09月29日 15:06
亜季さん、コメントありがとうございます。

全然、私有能じゃないですよ。^^;;

お抹茶はですね。師範の免許持ってます。
日本人だから、何か一つくらい、日本の文化を知っておきたいなぁ。って思ったのがきっかけです。

いつも亜季さんのサイト見せていただいてるんですが、本当にどれもこれも美味しそうっ。
とっておきレシピ、公開してくだい!!
Posted by さくら at 2005年09月30日 14:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。